platinum insomnia

元自殺志願者の世迷言

古今

 このまえカレンダーを眺めていたら、その日が昔好きだった人の誕生日だったとふと気づきました。

 

 記憶を呼び覚ますと、穏やかな気持ちや懐かしい感情が湧いてきて、自分は今でもその人のことが好きなのだなぁと思いました。ですが、今現在その人がどこで何をしているのか、何をしてどんな暮らしをしているのかには全く興味が湧かなかったのです。

 SNSを開いて、眺めてみても情報は頭に入ってきません。興味がないのだからそうなってしまいます。

 

 私には中学や高校の時など、昔に好きだった人がいます。今の私は、昔のその人たちのことが好きです。愛しく思います。

 でも、いまのその人たちのことは好きではないのです。特に気になりません。

 そんな自分に気づいてしまったのです。

 

 昔のあの人たちのことを好きな自分を感じると、あぁ自分はやっぱり自分なんだ。何年経っても変わらないんだなぁと思います。

 今のあの人たちに興味がわかない自分を感じると、あぁ時とともに自分もここまで流れてきてしまったんだなぁと思います。

 

 不思議なことですが、今も昔もそんなものなのでしょうか。