platinum insomnia

元自殺志願者の世迷言

死にたい気持ちが消えなくて

 死んでしまいたいという気持ちを抱えながら生活していくうちに、私はこの気持ちをどうにかしなければならないと思うようになりました。死にたい気持ちを消すためにはもっと生きたいと思わなければならない。生きる理由を作らなければいけない、とそんな風に頑張り始めたのです。

 何年か経ち、現在。私は生きたい気持ちを持っています。明日も来週も来月も生きていようという気持ちも理由も持っています。ですが死にたい気持ちは依然消えていません。

 どうやら生きたい気持ちが前より強くなったからと言って死にたい気持ちが消える訳ではないようです。からいものに砂糖を足しても味を中和することができないように、死にたい気持ちは生きたい気持ちで打ち消されないようです。

 

 どうしたら生きたいと思えるようになるのか?という事を考えること自体は有益であったと思います。おかげで死にたいとは思っても、実際に死のうとは考えなくなったからです。むかし頭の中で用意した断頭台に入って、自ら刃を落とすことはもうきっとありません。

 

 私は自殺しません。生きたいと思っているからです。

 でも美味しいものを食べても、誰かと楽しい時間を過ごしても、楽しく生きていけると思っても、その事とは関係なくここからいなくなってしまいたいと感じます。好きな人たちと生きていたくても死にたい気持ちは消えないのです。

 これは、もしかしたら私がなぜ死にたいと思っているのか、その原因と関係があるのかもしれません。このことはこれからまたゆっくり考えていきたいと思います。