platinum insomnia

元自殺志願者の世迷言

姉の家

 姉の家に引っ越してきて、五日ほど。ここでの生活にも慣れてきました。

 派遣の仕事は来週からなので毎日ゆっくり過ごしています。

 

 姉家族の生活は、子供達中心。子供に合わせて生活が作られています。元気で、自由で、まだ少し不器用な子供達。

 子供に振り回されている姉夫婦は、大人にはとても寛容で何にも気にしません。

 

 夜ご飯は子供達と同じものならと用意してくれますし、洗濯機も毎日まわすからと一緒にやってくれます。

 昼ごはんは好きなものを自分で作っていいと言ってくれるし、夜ご飯も足りなかったら自分で好きに作ったり買ってきたり追加していいとのこと。

 適度に放っておいてくれるし、とりわけ何かすることを求められているわけではないのでとても楽です。部屋で作業していると、子供達が来て作業が全然できなくなったりもしますが、、、、

 

 これが実家だったら、両親はこちらを気にしすぎて、やることに口をだされ、毎日息苦しかったでしょう。

 姉も同じ親の元で育ったからなのか、あまり束縛を感じません。私と同じ苦しみを持ち、さらに子供の自由さを愛し、寛容さを手に入れたのかもしれません。

 姉は、自分のことをちょっと変わっていたり、苦手なことが多い人間だと思っています。でもそんな自分に対する劣等感をあまり感じません。

 旦那さんに出会い、自分にOKを言えるようになったのかなぁ。良いところはゆっくりと見習いたいものです。

 

 昔の自分だったら、こんなありがたい環境を作ってくれる人たちにすぐにお返しをしなければいけないと思い、自分を殺してでも家事の手伝いやおつかいをしたと思います。でも、そんな自分だったから言葉通り死ぬ手前まで自分を追い込んでしまった。

 

 だから今は返さなくていいと思っています。貸しとか借りとかでもなく。これから先の先、姉夫婦が困った時、姉の子供達が途方にくれた時、他の身近な人がどうしようもなくなったとき、寛容さを持って自分にできることをしてあげられたらいいと思っています。姉たちがしてくれているように。

 

 まずはそれができる自分になれるように、前を向いて歩いて行きたいと思います。

 

 自分らしく生きられる方法を探しながら、死にたい気持ちを死ぬ以外のやりかたで満たせるように、自分を生かせるように、生きてゆきたいのです。